スパム料理の研究=コメディの追求の記事一覧

2009.10.04

北澤 中級創作割烹 鮨波無(スパム)」試運転+梅乃宿お燗ナイト!

10月3日(土)&4日(日)は、
「北澤 中級創作割烹 鮨波無(スパム)」試運転パーティー。
11月以降の営業の試運転パーティー。
スパムおつまみ充実の出入り自由の異人種交流会。
3日の様子は、こんな感じでした。

鮨波無 看板(仮)

初日は大サービス!

スロコメ燗酒ナイト3

意表をつかれるウマさ。スパムをナメとったらアカン。
参加者全員えらハマりのスパムジャーキーです。

スパムジャーキー
スロコメ タジン鍋1
スパムの塩分と野菜の相性抜群。
異国情緒も漂う野菜たっぷりタジン鍋。

スロコメ タジン鍋  2
特に3日(土)は、同時並行して、日本酒”お燗”ナイト!
あらごし梅酒が大ブレイク中の奈良の小さな酒造メーカー
梅乃宿酒造さんとのコラボレーション。
新潟生まれの美人営業・酒井律子さんも来られました。
梅乃宿さんから冬の日本酒をたまらなくする”お燗”マシーンをお借りして、
錫の「ちろり」で日本酒を「ぬる燗」「人肌燗」に仕上げて飲んでいただきました。
(錫器で飲むと普通のビールも全然味が違うんです)

スロコメ燗酒ナイト2

なんとなく足湯に見えなくもないお燗。

スロコメ燗酒ナイト1
ちなみに、この”お燗”マシーン。これからスロコメに常備します!

日本酒と和風スパム料理の競演、 

2009.9.23

鮨波無@準備中にスパムグッズが集まってきた。

スロコメ1周年に立ち上がる店舗内店舗
北澤 創作割烹 鮨波無(スパム)←クリック

たとえば、こんなメニューを検討中ですが、

・スパムと季節の野菜の炊き合わせ
・スパムの胡麻豆腐
・スパムと練りウニと長芋の海苔巻き
・スパムと茄子の重ね焼き
・スパムしんじょう
・スパムの押し寿司
・スパムと茸の土瓶蒸し
・スパム釜飯
・スパムと京野菜の刺身
・スパムとつぶ貝の冷やしそうめん
・スパムと山菜の朴葉焼き
・スパムと蛤のジョン(韓国風)
・スパムと三つ葉のかき揚げ
・スパムと山芋ととんぶりのわさび醤油和え
・スパムとわかめ粉の磯辺揚げ
・厚切りスパムの香草はちみつ焼き
・スパム茶漬け

着々とスパムグッズも集まってきています。

スパムグッズ1
スパムグッズ3
そろそろロゴができてきますよ。