2009.5.26

木村聡「さしすせその仕事」出版記念トークライブ!シェリーより旨い味醂ナイト!

◎5月25日(月)ニッポンの調味料職人ナイト!
スロコメ店主・須田泰成の10年来の飲み仲間
フォトジャーナリスト木村聡さんの最新刊
「さしすせその仕事」(金曜日)←クリック!が出ました。
いつもながらニッポンの職人に肉薄する仕事は凄いの一言。
この日のテーマは「みりん」
なにも知らずに飲むと「これってシェリー酒?」と思うような
本物中の本物の「みりん」を試飲しながら、
職人の話を聞くナイトでした。
200905261437265bd
数年に渡る取材で肉迫した
日本中の調味料職人の写真を見ながら語る木村さん。

2009052614373769b
この味醂。

バーでだされたら、
そのまんまシェリーやブランデーだと思ってしまいます。
それほど馥郁とした香り&重層的な旨味。
20090526143751fc5
冷やした焼酎と割った「やなぎかげ」

桂枝雀師匠の「青菜」に登場する「やなぎかげ」
スロコメにあった「青菜」を聴いてみました。
200905261438039c7
たまらない夜。

いろんな人が集まって賑わいました。



コメント/トラックバック 

トラックバック用URL:

この記事のコメント・トラックバックRSS

コメントする

管理人にのみ公開されます。

使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>